みーみさんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

サンリオ:最近はタキシードサム、子供の頃はキティちゃんとマロンクリームが好きでした。猫:モフモフするだけで癒し。文庫本カバー用の味紙を探してます。ゲーム:龍が如く始めました。ポケモンZAやっとクリア。

好きな食べ物・飲み物

お酒の肴(純粋におつまみが好きです)世界の色々なスープ(東欧レシピの本より)地元パン、サンドイッチ、クラフトビール、沢山飲めないけど地酒!

好きな映画・ドラマ

X file、スーパーナチュラル、BBCのホームズ、トワイライトゾーン、水曜どうでしょう等 シャマラン監督の映画が好き
ボリウッドワイフ(Netflix)がインドの文化を知れて良かったです。

お気に入りの音楽

ロック、ヘビーメタル(80年代〜2000年特にNWOBHM、グラムロック)ジャズ
2000年〜2010年代のボカロ、歌い手等

好きな本・作家

スティーブン・キング、星新一、昭和SFの方々。やっと京極堂に取り掛かりました。胃もたれする読み応えで良いです。近年のライトホラー、ミステリーも読んでいます。(雨穴、背筋等)
千趣会の昭和本(レシピ)

行ってみたい・旅行したい場所

アメリカの田舎、北海道、韓国

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

オススメの本やゲーム、ドラマ等はありますか?最近行った美術館、博物館などいかがでしたか?驚いた事や感動したこと、悲しかったことなど、日時よの些細な事を教えて欲しいです。

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

よくあるお問い合わせ

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.