せんさんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

革製品の小物を集める、神社を周り御朱印を頂く、ひとり散歩、ひとり映画、ひとりカフェ、日中のラジオ、眠れない時のラジオ深夜便、

好きな食べ物・飲み物

ミルクティー、ドリア、

好きな映画・ドラマ

昨日何食べた? 相棒、朝ドラ、大河ドラマ、家ついて行っていいですか? ドキュメント73時間、
NHKのドラマが好き、

好きな本・作家

高田郁、宮部みゆき、乃南アサ、
軽い?時代小説が好き

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

これからの生き方、特に気取らず、ゆる〜く話せたらと思っています。

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

よくあるお問い合わせ

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.