ぽぽんたさんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

あつ森のアプデを楽しんでいます♪

好きな食べ物・飲み物

野菜が大好きです。毎朝蒸し野菜を食べています。
仕事中はコーヒーを飲む手が止まりません。。。

好きな映画・ドラマ

シング・ストリート 未来へのうた、リトルプリンス 星の王子さまと私

お気に入りの音楽

FRUITS ZIPPER(可愛い系のアイドルが好き!)
あまり詳しくないですが、基本的にはクラシックやジャズなど歌詞の無い音楽が心地良いです。

みんなに紹介したい場所

栃木県の大谷資料館とテディベアミュージアム
栃木県が好きで、関東に住んでいる時は何度も行きました。

子どものころ夢中になったもの

ハム太郎、おいでよ どうぶつの森
小学生時代はりぼんを毎月買ってました。種村有菜先生の絵が大好き!

好きな本・作家

恩田陸さん

休日の過ごし方

ガーデニング、ゲーム

行ってみたい・旅行したい場所

富良野のラベンダー畑
ラベンダーの香りが大好きです。我が家でもグロッソという品種を育てています。

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

近況報告やご趣味の話などなんでもOKです♪
私からは、季節の流れや自然についてお話しすることが多くなると思います。
ただ近況を報告しあうだけの交換日記のようなやり取りもしてみたいです。

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

よくあるお問い合わせ

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.