しましまさんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

ピアノを弾くこと、純喫茶でスイーツとコーヒーを頂くこと、秋スタートのドラマを見ること

好きな食べ物・飲み物

インドカレー、サンマ、焼き鳥、チョコレート、コーヒー、紅茶、お茶、カクテル(先日人生初のバーに行って飲んだら美味しかった✨️)

好きな映画・ドラマ

花束みたいな恋をした、国宝、コナン全シリーズ、チョコレートドーナッツ、ミッションインポッシブル、ニューヨークの恋人、相棒、恋は続くよどこまでも、逃げるは恥だが役に立つ

お気に入りの音楽

MISIA、ドリカム、小田和正、髭男、ミセス、鈴木雅之、B’z、QUEEN

みんなに紹介したい場所

今年は、比叡山延暦寺に行きました。荘厳な雰囲気で、心が落ち着きました。とにかくお寺の敷地が広いので、たくさん歩きましたけど、とても楽しかったです。

子どものころ夢中になったもの

ポケモン、スマブラ、ピアノを弾くこと

好きな本・作家

東野圭吾のガリレオシリーズ、小川洋子の博士の愛した数式、JKローリングのハリーポッター、金城一紀のフライダディフライ

休日の過ごし方

お散歩、マラソン、音楽を聴くこと、映画を観ること、犬と遊ぶこと

行ってみたい・旅行したい場所

タイ、青森県、金沢、鳥取、高知県

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

おすすめの映画、音楽、本、旅行先、美味しかった食事、(話せる範囲での)最近の出来事

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

会報ギャラリーページはこちら

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.