ととさんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

最近ハマっていることは、ヨガで体をほぐすこと、珈琲を飲むこと。
推しは、SnowMan!箱推し!

好きな食べ物・飲み物

あさりご飯、牡蠣、鱈、豆乳など。
お菓子はクッキー、パイの実。

好きな映画・ドラマ

ジブリ作品のコクリコ坂から!
めちゃくちゃ大好きです!

お気に入りの音楽

いきものがかりさん、ポルノグラフィティさんの曲が好きで、カラオケでもよく歌います!
アニソン、ボカロも好きです!

子どものころ夢中になったもの

ちゃおは中学生までずっと買って読んでいました!あとはボカロを聴きまくったりも。

好きな本・作家

伊坂幸太郎さんの「死神の精度」
読書をするきっかけをくれた大切な本なんです。

休日の過ごし方

家のお掃除、作り置きご飯作り、手帳に書き込み、メモ整理など。
近所のパン屋さんに寄ったりも!

行ってみたい・旅行したい場所

フランス世界遺産巡り
オーロラを見に行きたい!

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

趣味の話を聞きたいです!
皆さんどんなことに夢中になっているのか気になります...!

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

会報ギャラリーページはこちら

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.