あひるっこさんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

プロバスケットボールの試合を観るのが好きです。
サンロッカーズ渋谷のファンです(推しはサンディ💕)

好きな食べ物・飲み物

いまの季節は栗!
「くり」という音ですら愛おしいくらい好きです。

好きな映画・ドラマ

NHK「魔改造の夜」
(会社組織という縛りと社名を抱えながら、一流のものづくり集団が難題に取り組むその姿に、プロの大人たちの格好良さに毎回痺れて涙しています)

お気に入りの音楽

・オペラ座の怪人(サントラ)
 ⇒クリスティーヌとファントムについて、日々思いを馳せています。
・最近は、ミュージカル映画のサウンドトラックが好きになりました。

子どものころ夢中になったもの

天体観測。
いまでも外にでると習慣のように空を見上げます。
こぼれるように輝く星空をまた観に行きたいです。

休日の過ごし方

・散歩を兼ねて、夫と博物館やイベントめぐり・postcardcrossing用の絵葉書や切手探しを楽しんでいます。

行ってみたい・旅行したい場所

・NYで
 ・STOMP鑑賞
 ・オペラ座の怪人鑑賞
 ・NBA・MLBゲーム観戦
に参加することが大きな夢です!

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

・50代の生活の心がまえや楽しみ方
・退職後の生活の様子
・あなたの大切な言葉
・年齢にこだわらず、日々の生活の中での小さな楽しみ方を共有していただけたらとても嬉しいです。

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

会報ギャラリーページはこちら

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.