水月さんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

🫧小さく透明な置物を選ぶこと。
🪷帰宅時や休日にお花屋さんを訪ねること。
🌛城下町と川のほとりを散策しながら家路につくこと。

好きな食べ物・飲み物

作り手の想いがこもった素敵なパンの数々🥪

好きな映画・ドラマ

 

お気に入りの音楽

Norah Jones🕊️

みんなに紹介したい場所

それぞれに良い面があり、こころ惹かれ親しみを抱いているお店です。
☕️もなど喫茶店、田渕商店、うのまち珈琲店
🥪 Colombages、aozora、BAKERYJAM
🪴M’s Florist

子どものころ夢中になったもの

姉とのかけっこ。お絵描き。
父との小魚釣り。
母との図書館通い。
友達との秘密基地づくり。駄菓子屋さん通い。
公園でのブランコ。
地図を眺めること。

好きな本・作家

故郷ゆかりのある作家さんでは、時実新子さん、永瀬清子さん、坪田譲治さんに親しみを感じます。

休日の過ごし方

近所の商店街でのお買い物。身近な人との何気ないお喋り。遠方に住んでいる高齢両親の生活のお世話。窓辺で物思いに耽ること。

行ってみたい・旅行したい場所

岩手県花巻市、遠野市
長崎県島原市、南島原市、雲仙市
兵庫県高砂市
山口県周南市
三重県伊賀市

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

ぜひ、皆さまの身のまわりのささやかな魅力、こころ温まること、愛おしいこと、異なる趣味や共通の趣味についてのちょっとしたお話しなどを教えて頂けると、とっても嬉しいです♪

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

よくあるお問い合わせ

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.