あーらヨットさんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

徹子の部屋や大河ドラマ豊臣兄弟にはまってます
孫の世話が楽しいです
カフェでゆっくり紅茶☕️飲んで読書
朝からゆっくりゆっくり散歩家にもどってコーヒー☕️をいただく
スマホで米🍚育て収穫する

好きな食べ物・飲み物

とにかく甘いもの あんこや生クリームが大好き せんべい🍘もよく食べます
魚より肉が大好き
ヤクルトもよく飲みます
パスタや和食も大好き
コーヒー☕️飲んで元気になります

好きな映画・ドラマ

山田洋次監督の作品が大好きです
たそがれ清兵衛
ヒッチコックの裏窓もよくみます
お笑いも大好き
サンドイッチマンやさんまさん等の番組よくみます
天海祐希さんの大ファン
大河ドラマ 朝ドラ好きです

お気に入りの音楽

ユーミン大好き
コンサートもいきました
今ミスオージャが推し
気にいると何回も聴きます
クラッシックではノクターン 中西さんの最後の雨等何回も聴いて癒やされます

みんなに紹介したい場所

どちらかといえばデパートが好きです
福岡の三越は落ち着いていて好きです

子どものころ夢中になったもの

タミーチャン人形が好きでしたね
本もよく読みました
交換日記も中学時代から友達としてました
手紙書くのも大好きです
中学時代から刺繍が好きです

好きな本・作家

あしながおじさんをよく読んでいました
若い頃

休日の過ごし方

散歩が大好きです
今は毎日が日曜日ですが

行ってみたい・旅行したい場所

ミステリーツアーにいってみたいです
船の旅もしてみたい
飛行機より新幹線🚄が好きです

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

知らない世界をのぞいてみたいです

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

よくあるお問い合わせ

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.