Tomoさんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

youtubeを見ながらのスクワット120回(笑)。

好きな食べ物・飲み物

最近ブロッコリーが食べられるようになりました(笑)

好きな映画・ドラマ

generation kill
american sniper
blackhawk down
X files
breaking bad
the criminal minds

お気に入りの音楽

カルロス・トシキ&オメガトライブ
原田知世
buck-tick
soft ballet
10-feet
green day
kmfdm
noon
kokia
熊木杏里
foo fighters
타루

好きな本・作家

伊東潤
石井光太
百田尚樹
伊沢元彦
関裕二
荒木飛呂彦

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

趣味のこと
日常生活
好きなミュージシャンや映画やドラマなど
読んで影響を受けた本
健康で生活するためにしていること
観光地で行ってよかった場所

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

よくあるお問い合わせ

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.