めいさんのじぶん地図

じぶん地図

最近ハマっているものや推しは?

HANA U-next
個人作家さんの文具集め

新しい趣味何か見つけたいです✨

好きな食べ物・飲み物

チョコ、アイス、肉
紅茶、ハイボール

好きな映画・ドラマ

美女と野獣
魔法にかけられて
レ・ミゼラブル

お気に入りの音楽

HANA Ado ファントムシータ
Kalafina globe Nsync(懐かしい)

子どものころ夢中になったもの

セーラームーン
ポケモン たまごっち
文具集め(今も変わらず)

休日の過ごし方

レタ活、英会話、副業、カラオケ、ミュージカル、仕事のスキルアップのための勉強など。

行ってみたい・旅行したい場所

出不精過ぎて…。
ドイツにはいつか行ってみたい!

手紙で話したいテーマ・聞きたいこと

日常のなんでも♪
文具や可愛いものの話など。
ハマっていることも教えて欲しいです。

マンガでわかる文通村

マンガでわかる【文通村】

『文通びと』が出版

日々のデジタル化されつつある毎日に、文通が与える影響や時間の価値、魅力などがとてもわかりやすく考察されている本です。文通村も大きく紹介されておりますので、ぜひご興味のある方は一度お手に取られてはいかがでしょうか?文通村の思いなども紹介されております。

 

下記画像をクリックするとアマゾンでの販売ページで購入できます。

文通びと

 

 

著者紹介:宮田穣

1959年金沢市生まれ。1983年一橋大学社会学部卒業後、大手印刷会社、教育出版社で、マーケティング・編集・調査・研究・広報など多様なキャリアを蓄積している。
とくに、広報の仕事に従事する傍ら、ネット利用が広がる中、コミュニケーションについて深めたいと考え、1999年東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科に1期生として社会人入学した。そして、2004年博士号を取得。日本でコミュニケーション学博士の第1号となった。
2006年、20年余りの企業人生活を卒業。大学に仕事の場を移し、本格的に研究活動を開始した。専門は、企業、行政、NPOなど組織によるコミュニケーションから、個人間のさまざまなメディアによるコミュニケーションまで幅広くカバーしている。近年は、日本では数少ない「手紙」の研究者として、手紙文化の継承を願い活動している。柴犬好きの愛犬家。

会報ギャラリーページはこちら

©2026 文通村~ふみびとの絆~ All Rights Reserved.